インフルエンザ予防接種費用補助

平成28年4月1日より請求期間が変更になりました。ただし、平成28年3月31日までに発生した補助要件につきましては、変更前が適用されます。
会員の健康維持の一助とするため、インフルエンザ予防接種費用の一部を補助します。

補助対象者
会員本人

補助金額
年度内 1回 1,000円まで   ※年度内:4月1日〜翌年3月31日
※予防接種費用が、1,000円未満の場合は、当該予防接種費用が補助金額です。(100円未満切り捨て)

補助要件
インフルエンザ予防接種費用として自己負担していること。
 ※市区町村、健康保険組合等で助成を受け、自己負担がない方は請求できません。
 ※インフルエンザ予防接種日および補助金請求日の両日ともサービスセンターの会員であること。

請求期間
接種日以後、1年以内

請求・受領方法
[窓口で請求の場合]
・「インフルエンザ予防接種費用補助金請求書」に医療機関発行の領収書、会員証、印鑑を添えてサービスセンターにて手
 続きをしてください。書類確認後、補助金をお渡しします。
○代理人の方が受領される場合は、「インフルエンザ予防接種補助金請求書」の委任状欄への記入と代理人の方の印鑑が
 必要です。
 
[郵送で請求の場合]
・「インフルエンザ予防接種費用補助金請求書」に医療機関発行の領収書を添えてサービスセンターに郵送してください。
 会員本人名義の口座へ1か月程度で振り込みます。
 
◎請求に必要な書類
ア インフルエンザ予防接種費用補助金請求書
  ※用紙はサービスセンターにあります。 ホームページからもダウンロードできます。
イ 医療機関発行の領収書原本を添付(コピー可) 領収書に下記の@〜Dの記載があること。
@ 会員氏名(フルネーム)
A 予防接種日
B 予防接種費用額(診療や複数の方が合算されている場合は内訳が必要)
C 但し書きの明記:「インフルエンザ予防接種代」と記載があること
D 予防接種を受けた医療機関名

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